「燃えあがる言葉」

「名は体を表す」

 

この言葉の由来は仏教用語の

「名体不二」(みょうたいふに)のようです

 

名体不二は、

名前と体は一緒であるという意味です

 

南無阿弥陀仏は、

阿弥陀如来様の名前であると同時に

阿弥陀様の慈悲や知恵が込められています

 

 

なるほど

 

(なるほど)と思いながら言葉を考えていたら

ふと浮かんできたのはこれです

 

「短くて口に出しやすい言葉でも

心のこもった言葉はある

そんな言葉はいつまでも心の中に輝き続ける」

 

マザー・テレサの言葉です

 

短くて口に出しやすい言葉は

すぐに出て来ます

 

「空海」「天風」

 

空海は・・・弘法大師

天風は・・・中村天風

 

これは人の名前です

 

次に心のこもった言葉を想像しました

これもすぐ浮かんできました

「信念」です

 

 

私の心の中に焼きついています

「信念があるかないか」

 

あります(笑)

 

よし、信念を心の中で燃え上がらせます

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ