「生と産」

「生まれる」は、新しい命が始まる瞬間

「産まれる」は、母体から出てくる瞬間

 

「生」と「産」、二つの漢字は

ともに「うむ」「うまれる」と訓読みします

意味もほぼ同じと考えていいね

 

生まれる、産まれる

命と深い関わりがある漢字です

 

 

待てよ、微妙に違いがあるぞ

 

「生」は生まれる側、つまり私です

「産」は産む側、つまりお母さんです

 

 

子供のころ、

自分の本当の親は別のところにいるのではないか?

という空想にふけったことがありますか?

・・・ないよね(笑)

 

メロドラマのテーマとして取りあげられる

「出生の秘密」というやつです

あくまでメロドラマです

 

出生の秘密は、子供にとっての秘密

親にとっては「出産の秘密」になるね

 

なるほど、

秘密は横に置いて命について考えると

 

「生」は自分の命、自分の人生のことだね

 

生まれる・・・は

どこまで行っても自分のこと

 

今日は6日、

私がお母さんの母体から産まれ出た日

とにかくおめでたい日です

 

お母さんに感謝して、

自分を大いに祝福します

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ