「神に近づけるか」 

神仏を祀っている神社

そこには神様がいるようです

神様のお力を得て

商売繁盛、家内安全、無病息災・・・

 

この神様はどんな神様なんだろうか?

神様に興味を持ちました

私の神様像を述べてみたい

 

とは、言ってみたが、

神様と会ったことがないのであくまで想像です(笑)

 

神様は・・・・

ええと、ええと、切り出しが難しい

 

よし、これで行こう

「私の神様は・・・私の中にいる」

体のどこにいるかわからないが私の中にいる

 

これは空海さんに教わったね

「即身成仏」です

生きたまま仏になる

 

ヨガナンダ さんにも教わりました

眉間をやさしく見つめ、

意識を眉間に集中しなさい・・・と

 

眉間は、人間の内なる集中の座、

霊眼の座、神聖なる認識の座であります

脳の後部にある延髄は、神の口です

と教えてもらいました

 

神は眉間、延髄・・・

この辺が神の居場所だね

 

三浦関造さんの本では

人間の体には一ヶ所、

宇宙大霊の光の焦点をつくり出す場所がある

そこは「一つの目」という

 

一つの目を、ヨガでは魂の窓という

一つの目を、

梵の座と言い、サハスララチャクラともいう

解剖学では、これを松果腺という

ヨガでは古来これを「マニ」と言った

 

神に近づけるかも・・・・

と思ったが、無理でした(ニコニコ)

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ