「私と私」

あなたは何になりたい ですか?

と問われました

 

誰に問われたのですか?

私です

 

意味がよくわかりませんけど

 

私が私に問いかけたのです

つまり私には二人の私がいて

時々意見を交換します

 

そういうことですか、続けてください

 

一人は努力をする私です

もう一人は怠け者の私です

 

私と私の会話

努:怠け者さんは何になりたいですか?

怠:小原庄助さんです

努:朝寝、朝酒、朝湯の人ですね

怠:怠けるのが私の仕事です

 

怠:努力さんは何になりたいの?

努:ペンチです

怠:何ですって?  ペンチ?

努:はい、ペンチです

 

怠:なんでペンチになりたいの?

努:役に立つからです

先端が噛み合うようになっていて、

自由に開閉できる構造をしています

「曲げる」「挟む」「引っ張る」「ねじる」「切る」

このようなことができます

 

怠:ほおー、面白そうだね

努:あなたも真似てみますか?

怠:やってみたいです

 

私と私の会話はすごく弾みました

怠け者が初めて生きることに興味を持ちました

きっと努力する人になると思います

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ