「秋の虫」

小学生のころかな・・・

昆虫採集に夢中になったことがあります

確か夏休みだったと思う

トンボ、カマキリ、バッタ、チョウ・・・

 

そうそう、オニヤンマ(トンボ)

を採ったときは有頂天でした

 

 

秋の昆虫もいいかもね

秋は「鳴く虫」が主役です

代表格はスズムシとコオロギ

 

スズムシは・・・リーンリーン

コオロギは・・・コロコロリー

 

 

 

朝の散歩に近隣を1時間歩きます

芝公園では秋の虫が大合唱しています

 

虫の声は、

リーリーとかギース、チョン

ギーギー、ガチャガチャ・・・

 

 

うまく表現できないけど

なにしろ、秋の虫が鳴いているんです

 

 

虫の声を聞きながら

公園を一人で歩いていると

私の道先案内をしてくれている感じがします

 

これは人生の羅針盤役に思えたり

今日も元気で働きなさいよ

と言ってくれているようにも思えたり

みんなと仲良くやろうよ

とも感じたりします

 

 

一度に感じるのではなく

日によって私の感情にあった感じ方です

 

虫の声は、私の心を元気にしてくれます

ひょっとして、虫の声は希望の灯かも

 

ちょっと盛りすぎだね(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ