「秋分の日」

9月は祝日が2日あります

18日の敬老の日、23日は秋分の日

 

休みが増えるのって楽しいです

せっかくのお休みですから

少しは祝日を理解してみるのもいいね

 

 

「秋分の日」

季節の変わり目、

暑い夏から涼しい秋へと変わり始めるころ

そして、

昼の長さと夜の長さが同じになる日です

 

なるほど、

忘れていました、昼と夜が同じでしたね

 

そうだ思い出しました

秋分の日を真ん中にして

前後3日をお彼岸といって、

ご先祖さまや亡くなった人を大切にする時期です

 

秋の彼岸の中日でしたね

 

初日を・・・・彼岸入り

最終日を・・・彼岸明け

 

仏教の世界では、

先祖のいる悟りの世界を「彼岸」と言い、

私たちが生きている世界を

「此岸(しがん)」というそうです

 

彼岸の中日は、

彼岸と此岸の距離が最も近いと考えられ、

先祖への感謝の気持ちが伝わりやすい日だと

考えられるようになったそうです

 

なるほどね

 

そういうことが理解できれば

秋分の日に感謝しないとね

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ