「空と海」 

瀬戸内の島に洞窟があります

少年のとき

洞窟の中から外を見たら空と海でした

 

少年のとき空と海を見て

青年になって空海に出会います

 

 

出会ったのは図書館です

一冊の本がきっかけです

ひょんなことから手にしたんですよ

 

当時は司馬さんの歴史本に夢中でした

「竜馬がゆく」「国盗り物語」「峠」・・

読み漁っていました、そんなときです

 

次は何を読もうか?

図書館の司馬コーナーを眺めていて

ふと手が伸びたのが「空海の風景」です

 

 

読み始めたら、

ハマっちゃいましたね

何回も読みました

 

空海の真似もしました

虚空蔵求聞持法です

 

空海は室戸岬の洞窟で修行し、

口の中に明けの明星が飛び込んできたそうです

この瞬間、

悟りを開いたと言い伝えられています

 

 

これを知って真似事をしました

愛染明王の真言を100万回唱えました

終えたとき何か飛び込んでくるかな?

何も飛び込んできませんでした(笑)

 

でもね、やり遂げた満足感があります

 

おかげで、今は空海さんと友達です(笑)

 

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ