「経験を積んで気づく」

達人にもいろいろある

芸の達人、野球の達人、金儲けの達人

 

この人たちは

年齢を重ねるとご褒美がいただけます

芸の達人は文化勲章

野球の達人は国民栄誉賞

 

金儲けの達人は国からはもらえないけど

お金が好きな人達から「神様」と慕われます

 

 

どれも私はご縁がありませんでした

でも生きています(笑)

 

年齢を重ねても、

仕事もして散歩もしています

歳を重ねても元気で健康です

 

 

ふと思ったのは、

 

上手に老いる者は達人と呼べるね

 

私が言うのもおこがましいのですが

老いる術を知る者は人生の達人だと思います

 

 

老いて元気な人は

いきなり元気になったのではなく

若い頃からの日々の努力の結果です

 

 

その結果が

老いてますます元気なのです

 

これは人生の達人ですね(笑)

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ