「聞く力は大事」

人間関係が円満な人はいいね

仕事も人生も平和です

 

人間関係が円満でない人

これは仕事も人生も大変です

こういう人は結構いるんじゃない

 

私も若い頃は全くうまくいかない1人でした

今は仕事ではバッチリです(笑)

 

 

「聞き上手は話し上手」と言います

人間関係のコツは聞く力がポイントです

 

聞く力の代表は「傾聴」ですね

傾聴は、

相手の話に耳を傾け、

熱心に聞く能力です

 

相手が話したいことを引き出して

理解することを目的に使われます

カウンセリングの手法の一つです

 

 

傾聴に「力」を加えると「傾聴力」です

 

傾聴力とは、

相手が話していることを聞き

その言葉そのものの意味を理解する

ここまでは傾聴ですね

 

ここでいう力は、

相手の表情や仕草、声も含めて

相手の要望を汲み取るスキルです

 

傾聴は静かに相手の話を聞きます

傾聴力は、能動的に話を聞く力です

 

“傾聴・傾聴力”

 

知っていて損はないです(ニコニコ)

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ