「肝に銘じる」

肝・・・

肝は、きもとか、かんと読む

肝ね・・・

 

肝は内臓の大事な部分・・・肝臓

肝は、

精神の働きとしての・・・“きも”

大切なところ、かなめだね

 

肝は別名、「はらわた」とも言うぞ

「はらわた」は「腸」とも書く

 

はらわたは、内臓を指す言葉だが

精神とか心という意味合いもあるね

 

だとすると、

肝は心や命の宿るところと考えても

悪くはない、

というよりそう考える方がいいんじゃない

 

なるほど、なるほど

そういえばこんな言葉がある

「肝に銘ずる」

 

しっかり刻み付けて忘れないようにと言う意味だね

「銘」と漢字は、

金属や石などに刻みつける、書きつけると言う意味がある

 

なるほど、

肝に銘ずる・・・

心にしっかり刻み付けることか

 

なるほど

何を心に刻みつけるか?

 

これです

「私は神の子」

 

これはすごくいい(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ