「良いところを見つける」

生きているといろいろなことが起こります

想像を超えたことが起こるね

それが人生です

 

 

ここでいう想像を超えたことは、

悪いことが起こった時です

 

 

多くの人の心は不安になります

不安になるといけませんね

不安なことが頭に浮かんで消えません

考えれば考えるほど不安になります

ひどくなると頭にこびりつきます

 

体験すればすぐにわかりますよ(笑)

 

このままじゃいけませんね

じゃーどうするのか?

 

 

問題の中にも

一つか二つは良いところがあります

良いところを見つけるのです

 

 

例えば、性格が悪い人でも

一つはあるんですよ

 

笑顔がいいとか、

窓拭きが上手だとか、

 

一つ良いところを見つける

良いところに焦点を当てて思い続けるんです

 

笑顔がいい人は、

笑顔を続けるんです

 

そうすると、

呼吸が落ち着いてきます

そうなったら不安は消えています

 

目安は呼吸が静かで安定することです

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ