「虚心平気」

虚心平気は(きょしんへいき)と読みます

 

虚心は

心になんのこだわりも持たず、素直である

平気は

落ち着いて穏やかな心

 

虚心平気とは

わだかまりがなく、おだやかな心

 

別の言い方をすると

肯定もなければ、否定もない領域

ブッタの言うところの中道の精神

 

こういう心境になりたいけど

簡単にはなれませんね

 

 

虚心平気、

この言葉をつくった人がいるのだから

その人に聞けば可能だね

 

もう生きていないね(笑)

 

 

やっぱり、

修行しないとダメでしょうね

 

 

今から修行するのは無理です(笑)

よし、今世は、

「虚心平気」この言葉と仲良くなります

 

 

来世に期待します

来世は修行して手に入れます

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ