「誉める」

誉める・・・いい言葉です

 

けなす・・・悪い言葉です

 

誉めてくれる人とけなす人

どちらを好みますか?

 

当然、誉めてくれる人ですね

 

人はけなされると、

やる気がしぼんでしまいます

人は誉められると、

やる気が出ます

 

「誉める」・・・この漢字は

上と下の組み合わせです

 

上が・・・光

下が・・・言

 

なるほど、なかなかいいですね(笑)

 

魂から出た言葉が光になって伝わる

魂から出る光が言葉になって伝わる

 

どちらにしても「光」が大事です

 

仏教では

仏が発する光は、智恵や慈悲の象徴です

 

 

人は、誉められると

眠っていた仏の光が目を覚まし

仏の智恵や慈悲が出て来るそうです

 

なるほど、だとすると

 

人は誉められて はじめて

自分の良さに気づきますね

 

そうしたらしめたもんです

 

他人の良いところは

思いっきり誉めてあげましょう

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ