「野中の一本杉」

野中の一本杉をみて何を感じるか?

 

何にもないところに一本の杉の木が立っています

 

どんなことを想像するのかな?

 

すぐに浮かんできたのはこれです

・ひとりぼっちで友達がいない

・際立って目立つ存在

・真っ直ぐ伸びているので性格がまっすぐ

・花粉

 

 

気持ちを落ち着けて

一本杉をじっと見つめてみました

 

 

あれー・・・

 

一本杉は、自信が漲っています

 

一本杉は、独立独歩です

 

一本杉は、はっきりした特色があります

 

人間で例えると

親から受け継いだ心の強さです

心の強さを軸にして

自分の力で信じる道を進んでいく力です

 

 

この自分を信じる力は

他人の真似をしない強い信念の現れです

 

この心の強さが

真っ直ぐ伸びている姿に重なります

 

まさに、正しく、清く、尊い心です

 

 

野中の一本杉は

困難を乗り切れ・・・と言っています

 

なるほど、これは自信になります

 

 

たまにはこういうのもいいね(笑)

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ