「鉄腕アトムの誕生日」

2003年4月7日

科学省長官・天馬博士はロボットを作りました

 

そのロボットはロボットサーカスに売られ

そこで「アトム」と名付けられます

 

新しく科学省長官になったお茶の水博士によって

アトムは自由の身となります

そしてお茶の水小学校に通います

 

10万馬力のロボット少年・アトムが

活躍するSFヒーローマンガ、

手塚治虫の「鉄腕アトム」です

 

鉄腕アトムは大人気となりました

 

 

さて、話はここからです

 

「鉄腕アトム」主題歌の作詞者は誰か?

 

谷川俊太郎先生です

 

空を超えてラララ 星のかなた

ゆくぞアトム・・・

 

耳をすませラララ 目をみはれ

そうだアトム・・・

 

みんなの友達 鉄腕アトム

 

 

リズミカルで思わず口ずさみたくなる

この詩が多くの人を引き寄せたひとつです

 

 

お茶の水博士はですね

アトムに妹のウランと、

ロボットの両親を作ってプレゼントします

アトムのよき保護者がお茶の水博士です

 

私にとって、博士のイメージは

谷川俊太郎さんです(笑)

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ