「霜月」

11月の異名は「霜月」

 

霜月は(しもつき)と読みます

 

旧暦の11月は、

現在の12月にあたります

霜が降りてくる時期であることから

つけられた呼び名ですかね

 

 

霜月・・・

文字からくる響きは

冬の訪れを感じさせます

 

 

10月は神無月(かんなつき)でした

各地の神様が出雲大社に集まるため

神様のいない月という意味です

 

 

11月は、地元に神様が戻ってくる

神帰月(かみかえりづき)

 

神様が戻ってくれば賑やかになります

 

それかあらぬか

神楽月(かぐらづき)とも呼ばれています

 

神楽は、

神前で演奏する舞楽のことです

地元の人を元気づけようと

盛んに神楽が催されます

 

 

秋祭りはこういうことだったのか

 

なるほど、なるほど

 

神様が帰って来るっていいね

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ