「食欲の秋」

今年の夏はことのほか暑かったです

昔は暑いのが好きだったけど、

ここまで暑いとちょっとね・・・

 

あれから2ヶ月

ようやく秋らしくなってきました

 

食欲の秋です

旬の食べ物を食べて

元気モリモリといきましょう

 

 

果物では

梨、柿、栗、イチジク、ぶどう、りんご

 

秋の野菜では

かぼちゃ、さつま芋、レンコン、じゃがいも、ごぼう

 

秋の魚では

秋刀魚、秋鯖、秋鮭、鰹、牡蠣

 

秋刀魚は「さんま」

秋鯖は「あきさば」

秋鮭は「あきさけ」

 

秋がついているのが面白いね

 

 

食欲の秋は

収穫の秋、実りの秋といわれるように、

たくさんの美味しい食材と出会います

旬のものを美味しく食べられる季節です

 

 

自分で作るもよし

お店で食べるのもよし

 

時間と余裕があれば

旅に出て地産のものを味わうのもいいよね

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ