「鯉の滝登り」

5月は鯉のぼりの季節

子どもは鯉のぼりに乗って空を泳ぐ

 

小さいころに教わりました

 

ちょうど今頃かな

島のお寺で「鯉の滝登り」を教わったのは・・・

 

 

子どもを鯉に例えて話されたように思います

 

若い鯉は、元気があります

若い鯉は、勢いがあります

 

若い鯉は、

水の中をピョンピョン跳ねながら

滝を登っていくんですよ

 

大人の鯉は滝は登れません

若い鯉だけができるんです

 

ここにいるみなさんはみんな子どもです

子どもは若い鯉です

 

あなたの未来はあなたがつくります

若い鯉になってください

 

確かこんな話だったと思う(笑)

 

お坊さんの話を聞くと

帰り際にお菓子をもらえます

当時の私はこのお菓子が目当てでした

 

お菓子をもらって

みんなでボリボリ食べながら家に帰りました

 

 

大人になってから

5月になると鯉の滝登りの話を思い出します

すると元気になるんです

 

歳をとると「元気」が一番です(笑)

 

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ