「150号から学ぶ」

エンゼルスの大谷選手が17日(日本時間18日)

ロイヤルズ戦に「2番・DH」で先発出場

7回にメジャー通算150号となる両リーグ単独トップの

中越え23号ソロを放った(日刊スポーツ)

 

この記事を見て

大谷さん頑張って、応援しています

 

これで終わりかと思ったら

続きがあった

 

 

彼には野球少年の頃から変わらない、太い軸がある

太い軸は「構え」・・・

 

「構えの確認」

中学生の時から打席に入る度に両足のスタンス幅を確認し

立ち位置を意識していたそうです

 

 

この「構え」に惹かれました

 

構えは姿勢であり、

相手と向き合ったときの堂々とした心の状態

と受け止めたのです

 

うまく表現できないけど

大事な大事な基本、原則だと受け止めたね

(ちょっと大袈裟かな・・・笑)

 

 

基本を中学の時から続けている

彼の野球魂に魅せられたというわけです

野球はしませんが、呼吸は毎日やっています

「構え」は、呼吸の姿勢と重なったね

 

彼の構えは、仕事に活かせる・・・と思う

 

 

彼が口にするのは「構え」

私が口にするのは「姿勢」

 

彼にとって、

不振の時でも好調の時でも

繰り返し口にするのは「構え」

 

 

私にとって、

心が乱れていようが落ち着いていようが

繰り返し口にするは「姿勢」

 

どちらも、いつもどっしり構え

積極的に打って出るエネルギーの元です

 

150号から学びました(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ