「5月の振り返り」

5月も今日でおしまい

恒例の振り返りをします

 

 

振り返りは月に1回、1年に12回

10年で120回、20年で240回

 

記憶は定かでないけど

少なくても30年はやっていると思う(笑)

 

いくらやっても反省はつきません

反省しながら改善を続けています

 

 

5月も力いっぱい生きました

仕事も生活もベストを尽くしました

 

その割には充足感はイマイチです

気がついたことは二つ

 

一つは、言葉の使い方が積極的でなかった

カゼを引いたとき、

消極的な言葉を何回か使った

「喉が痛い」

 

これはまずかったです

 

もう一つは、意識の使い方がやはり消極的だった

カゼを引いたとき、

カゼを治そう治そうとばかり思っていた

体のことしか考えていなかった

 

喉が痛くて苦しいときに

「喉が痛くても心は病んでいない

心まで病むでない」

 

こう言えばよかった

 

 

心に気を使ってあげて、

心で体を支えられるようになること

 

心を強くします!

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ