「8日はいい日」

仏陀・・・

 

仏陀はいい言葉です

言いやすいのでつい「ぶっだ」と言っちゃいます

 

よく考えてみると

呼び捨てにしていることに気づいた

 

仏陀さんは

修行を積み正しい悟りを得た人です

世界三大宗教と呼ばれる仏教を開いた人なので

人格者であることはもちろん神になられた人

 

このことをすっかり忘れていました

大変失礼しました

 

今から呼び捨てはやめます

「さん」をつけます

そう思ってさっそく

「ぶっださん」と呼んでみました

 

すごく気持ちがいいです

「さん」をつけただけで

 

ぶっださんを敬う気持ちを感じます

ぶっださんを尊敬する気持ちが湧きます

 

「敬う気持ち」

「尊敬する気持ち」

これは自分の心が和みますね

おそらくブッダさんが

「敬う」「尊敬」この言葉のエネルギーで

僕の全身を包んでくれている

 

そう感じてきます

 

お釈迦様は見ていないようで見てるね

私の心を豊かにしてくれる道筋をつけてくれました

人間関係で摩擦を少なくしてくれるためにです

 

今日8日はお釈迦様の日

お釈迦様を敬い祝福します

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ