「8日はお釈迦様の日」

空海さんは・・・・21日

イエスさんは・・・25日

 

 

毎月21日は

空海の月命日、いろいろな行事が行われます

私たちに馴染みがあるのはご縁日です

境内や参道に屋台が並び大勢の参拝者で賑わいます

 

 

毎月25日は

キリストの降誕をお祝いする日

本番は12月25日

 

 

「8日は誰の日か?」

 

お釈迦様の日です

 

 

お寺で行われる

「花まつり」というのがあります

花まつりは、

お釈迦様が誕生された4月8日です

 

 

一年に一度の花まつりは

誰もが楽しみの一日です

 

 

私はね、

花まつりを毎月楽しんでいます

特にお釈迦様のお言葉から

楽しみを見つけるようにしています

 

お言葉は「一切皆苦」

(いっさいかいく)と読みます

 

人生は思い通りになりませんという意味です

 

 

思い通りにならないと苦しみますよね

お釈迦様のお力をいただいて

苦しみを楽しみに置き換える

 

できれば生きるのが楽しくなるね

この実体験が8日です

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ