「9月の目標」

さぁ、秋です

まだ暑い日が続くものの、暦の上では9月は秋、

私の気持ちも秋です

 

秋は実りの月だね

 

春に種をまき、秋に刈り取る、

春に蕾をつけ、秋に実を結ぶ、

秋は「収穫の秋」です

 

実りや収穫のイメージが秋です

このイメージを頭に叩き込んで

9月の目標を決める

 

頭に入った途端、決まりです

「収穫」です

 

と思ったら、もう一人の私が

「実り」ではどうです

と言ってきた

 

収穫は・・・肉体の私

実りは・・・魂の私

 

さぁ、どっちだ?

 

 

魂が肉体を諭すように次のように説明した

 

食べ物が実り、それを取るのが・・収穫

努力の結果、成果を得るのが・・・実り

 

収穫は・・・物質です

実りは・・・霊的です

 

実りには、努力が不可欠です

忍耐も必要、信念も必要なんです

 

と言われて、肉体は納得しました

 

9月は実りでいきます

具体的には「努力・忍耐・信念」です

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ