「祝日・憲法記念日」

憲法記念日は

「日本国憲法の施行を記念し、

国の成長を期する」日とされています

 

正直に言えば、

憲法とほとんどご縁がありません

 

こういう機会でないと

憲法を知る機会はありません

今日はしっかり勉強です(笑)

 

 

憲法には三原則があります

 

  • 国民主権
  • 基本的人権の尊重
  • 平和主義

 

 

私は平和を基本に生きています

まずは家族の平和です

1と2はこれから勉強です

 

国民主権とは

「決め事は誰かが勝手に決めるのではなく、

みんなで決めよう」ということのようです

 

なるほど・・・

 

 

基本的人権の尊重とは

人間らしく生きる権利を

大切にしようという意味です

 

人が生まれたときから持っている権利が

「基本的人権」です

 

 

 

整理してみると

三原則は真新しいものではないね

ごく自然で当たり前のことです

 

「5月1日から7日」は憲法週間です

 

 

憲法って漢字を人間に置き換えると

憲法さんは堅物に見えるけど

案外普通の人かもね(笑)

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ