「イブに学ぶ」

クリスマス・イブです

イブはクリスマスの前夜祭

世界中の人がイブを楽しみます

 

私のイブは

イエスを敬いイエスの“愛”を学ぶときです

 

イエスのおはこ(十八番)は愛です

愛はギリシャ語で「アガペー」と言います

アガペーは、無償の愛です

見返りを求めません

親が子どもを思う愛に似ているかな

 

見返りを求めない愛

なかなか難しいね、

心のどこかに期待してるところがあるもんね

自分では意識していなくても

無意識に・・・

 

イエスは心の懐が深いことを言っています

『隣人を愛せよ』

 

これはどうなんでしょ

凡人にはとてもじゃないけど

できないよね

 

自分に害を与える人を愛せよと

それは無理でしょうと言いたいけど

よく考えると

愛の本質がそこにある・・・

 

イエスは言い切っています

「聞け、心を尽くし、精神を尽くし、

思いを尽くし、力を尽くして、愛しなさい

隣人を自分のように愛しなさい」

 

こう力強く言われると

その気になってきます

 

イエスは十字架にかけられたんです

私は十字架にかけられることはありません

ただ隣の人を愛すればいいだけです

痛い目に合うけど、命まで取られません

そう思ったら、少し覚悟ができました

 

私には敵はいませんが

やってみます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ