「合意」 

合意とは

お互いの意思が一致する

合意に達すると気持ちがいいです

やった・・・という気持ちになります

 

逆に、お互いの意見が合わなくて物別れした

上司と意見が合わず対立した

物別れ、対立は・・・これはうまくないね

 

私は合意が好きなんです

「あなたの意見に同意します」

「あなたの考えに異議はありません」

こういう使い方をしたいです

 

そうするには、

心を穏やかにして相手と話し合うことです

日頃から心を落ち着けることを心がけています

 

理由ですか?

話せば長くなります・・・

一言で言えば、性格が悪いからです

家族と合意したことがありません(笑)

これはまずいと思ったんです

 

そこでなんとかしたいと思ったわけです

考えた末に行き着いたのが

「私は無知だった」・・・です

わかりやすく言えば・・・馬鹿でした

 

自分の考えが正しいと思ってたね

これは大きな勘違いです

独りよがりの思考に気づいたんです

だったら、相手のいうことを一度受け入れてみよう

 

カウンセリングを勉強したんです

私が一生懸命習ったのは傾聴です

相手の話を、相手の立場に立って聴くカウンセラー です

一年後に実践しました

 

やってみたら、意外とよかった(笑)

コミニュケーションがうまくいったんです

 

なんだ、ボタンのかけ違いじゃないか

ボタンが掛け違っていれば

正しく掛ければいいだけです

 

私は傾聴を通して上司と合意するやり方を体得したんです

続けてたら、上司から信頼されるようになりました

信頼される・・・これは醍醐味があります

ことばではうまく言えません

体験した人でないと・・・

 

合意は・・・いいです(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ