「皐月」

5月の別名は「皐月」です

 

皐月は、さつきと読みます

 

 

皐月の「皐」の字は、

田の神、あるいは、

田の神に捧げる稲を表すといわれます

 

神に捧げる稲・・・なるほど

 

 

5月は、

さわやかな新緑のころです

田植えの稲も新緑に似て緑で

田んぼに稲が綺麗に並んでいるのは

見て気持ちがいいです

 

 

今は機械で植えているのだろうけど

昔は手で一本一本植えていたね

 

 

田植えは一度もやったことがありませんが

 

“神に捧げる稲” を想像すると

 

きっと、

田の神様を奉じながら

丁寧に植えたことでしょうね

 

そう思うと

食事の時にいただくお米のご飯は

疎かにはできません

 

神の稲には生きる力が含まれています

神のエネルギーをもらっているから

元気に生きていられる

 

よし、お米を食べる時は

いつも感謝します

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ