「心の収束」

収束とは

文字通り集めて束ねるということです

バラバラになっていたり混乱していたりしたものが

一つにまとまって収まりがつくという意味です

 

 

これはいろいろ活用できます

 

ピンときて

「心」に収束をくっつけてみた

 

 

心はコロコロ変わります

あっちに行ったり、こっちに来たり

思考が定まりません

 

調子がいいと積極的だけど

ちょっとしたことで落ち込むと消極的になる

これも常に積極的にしたいです

 

 

気分がいいと陽気に振る舞うけど

他人の一言で気分を悪くした瞬間に怒る

怒りの感情もコントロールしたいね

 

 

ここに書いたマイナスな心を改善するには

心の収束をするといいと思います

 

それにはバラバラになっているものの中から

プラスの言葉だけ集める

マイナスの言葉は捨てる

 

混乱しているときは

混乱を起こしているものを絞り出し

そのことに集中して根っこを断ち切る

 

感情の制御は、肛門を締めて

自律神経をシャキッとさせる

 

どれも容易じゃないけど

心の収束を意識することで可能になる

 

 

よし、心の収束を意識します(ニコニコ)

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ