「祝日・こどもの日」

もともと5月5日は端午の節句で

男の子の健やかな成長を祈って

お祝いをする日でした

 

 

1948年に、5月5日を

「こどもの人格を重んじ、

こどもの幸福をはかるとともに母に感謝する」

と決められてから端午の節句の日が

こどもの日になったそうです

 

 

なるほど、

 

男の子だけでなく、女の子も一緒です

未来の日本を背負っていくのは

大人ではなくこどもです

 

よし、そうならば

気前よくこどもたちに祝日を与えましょう

と大人が考えた

 

 

大人が知恵を出して名文を作りました

「こどもの人格を重んじなさい・・・」

 

ここで子供に恩を売っておくと

大人は老後が楽になる・・・と

 

なるほど・・・

 

まぁ、いろいろ考えられるけど

祝日は祝日です

 

こどもの日に食べるものは

柏餅、ちまきが定番です

どちらも縁起物です

 

 

私は柏餅を食べます

柏餅を食べて元気になり

モリモリ働きます(ニコニコ)

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ