「謙虚」

今日は「謙虚」を考えます

 

理由はですね

謙虚な人が好きだからです

正直に言えば、

自分の性格を治したいからです(笑)

 

自分のどこが気に入らないかといったら

奥ゆかしさがない

無意識に自分のことを話す自分がいる

 

自慢話ではないけど

相手が聞いてもいないのにこちらが

一方的に話している自分・・・

 

こういう時の自分はひょっとして

傲慢になっているんじゃないか

 

そう感じる自分が、

自分に注意をしてくれているからです

 

 

謙虚さがないと、

自分の考えに過信・慢心する気がします

そうなると、

自分と違う考えに出くわすと受け入れにくいです

 

また、人のために何かしてあげても

一方的な押し付けになりやすいです

 

この辺のことを注意して心がけることは

まずは、自分の意見を言う前に相手の考えに耳を傾けます

 

言葉尻や口調に気をつけて

親切な気持ちで素直に話します

 

何事もおごることなく控えめがいいね

 

書いてスッキリしました

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ