「執着少なくして思わぬ発見がある(おまけ)」

 

僕はお爺さんになりました(もうすぐ死にます)

執着を失くして死にたいです・・・(天国に帰りたいから)

執着があると天国に帰れないと(中村和尚が言ってました)

 

人生は、のぼり坂・くだり坂。そしてまさかの坂があります

のぼり坂(きつい坂)をがんばって登り切ったと思ったら

急な下り坂・・・断崖絶壁を右に、曲がりくねった坂

登りはしんどい、下りは危険・・・

 

ここまでは、若い時に体験しました

ここからはまさかの坂です

まさかとは、予期しないこと

いくら何でも・・・

よもや・・・というようなことです

 

いきなり死なないとは思うけど・・・(笑)

まさか・・・ですから先のことはわかりません

 

執着を捨てるのは人生の大きな課題だね(笑)

思い切れない気持をあっさりとすてられるといい(執着心を少なくする)

 

物欲、情欲、食欲、地位・名声・お金・・・

いろいろあるよね

 

あの世に持っていけるのは

意識と行為だけです

意識とは、生まれて死ぬまで・・・考えたり思ったりしたこと

行為とは、意識、無意識にかかわらずにする行ない

 

この歳になって気づきました

執着心を少なくすると天国に帰れると・・・

その方法は・・・息を吐くこと

呼吸に出会ってよかった

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ