「愛ある者(愛の行為)」

さぁ、昨日の続きです

マザー・テレサさんのお言葉です

 

「マザーテレサ」の本の中にも書いてました

喜びは祈り・・・喜びは力・・・喜びは愛

喜びは人の心を受け止める愛の綱。神は喜んで与える人を愛される。と。

愛は与える…このことを知って“愛の行為”に挑戦しました

 

新橋駅での挑戦

ホームレスさんに食べ物を差し上げる

新橋駅はサラリーマンの人がたくさん行き来してます

人が見てるところで、ホームレスさんに声をかけるのは勇気がいります

 

最初はホームレスさんの前を行ったり来たりするだけです

やってみるとわかります(本当に勇気がいるんです)

なかなか出来ません…1回、2回(どうしても出来ません)

 

気づき・・・通勤時間はさける

次の日10時に再挑戦

ホームレスさんは地下鉄につながる階段に座っています

人がいないのを見極めてから、

階段の下から近寄っていき袋をさっと置いて遠ざかる

目を合わせませんでした

 

この体験を通して愛について考えてみた

・・・真実がわかったのです

与えることは喜びの力、愛を感じること(うまく言えないけど)

わたしのほうこそ与えられていたのだと

 

愛って難しいね(挑戦を続けます)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ