「30代の頃」

30代まではずいぶん悩んでいました

頑張れば頑張るほど・・・行き詰まって

行き詰まった心はいつも「曇り」でした

 

「人生を有意義に生きるにはどうすればいいか」

「仕事を楽しく働くにはどうすればいいか」

いろいろ考えてはみるが

なかなか思うようにいかないのが人生

ということに気づきます

 

そこでなんとかしようと考える

友達に聞いてみようと思いました

友達はお釈迦様と空海です

 

最初はお釈迦様です

「人生を有意義にするにはどうすればいいですか?」

「仕事を楽しく働くにはどうすればいいですか?」

 

「殺すよりも、劣らぬものは、思う罪」

身体を使って殺すのも恐ろしいことですが

心で思うことは一番恐ろしいことです

 

いきなり言われてもと思いながら

最初は心の中で違うでしょ・・・

と思っていました

 

だって、

人を殺さなきゃ刑務所に入らないもん

殺していないのだからセーフでしょ

今一つ信じられない自分と信じる自分

二人の自分がいた・・・

 

信じる自分は魂です

今一つの自分は肉体の自分です

法律は殺していない人を捕まえられません

ましてや、

心で殺すと思っただけの人をどうやって捕まえるのか

と心の中でブツブツ言ってます

 

「殺してもいないのにアウト」

なんでアウトなのか・・・わからなかった

お釈迦様の話を聞いた時は

こんな感じでした

 

明日に続く

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ