「40代の頃」

お釈迦様の次は空海さんです

空海さん質問があります

「人生を有意義に生きるにはどうすればいいか?」

「仕事を楽しく働くにはどうすればいいか?」

教えてください

 

空海さんも即答でした

「業」のことをインドではカルマと言います

日本では「行為」です

仏教では「三業」と言います

「身業」「口業」「意業」です

 

身体ですることが「身業」、

口でしゃべることが「口業」、

心で思うことが「意業」、

三つの中で最も重視するのは心で思うこと「意業」です

 

これを聞いて考えたんです

お釈迦様と空海は同じことを言っているぞ

偉大な人が言っているのだから

間違いはないだろう・・・と

 

じゃー、なぜ僕はそう思えないのか?

少しは思っているけど・・・、

全面的に受け入れていないのはなぜだろう?

 

呼吸をして心を落ち着かせて考えました

何度もです、でも腑に落ちませんでした

根気よく続けました、ある時

スーッと言葉が浮かんできました

 

「心で良からぬことを思っても

口に出さなければセーフを思ってるでしょう

違います「アウト」です

行いよりもっと大事なことは「思うこと」です

心で思うことは必ず人生に現れてきます」

 

これは私の魂の言葉です

40代になってやっと得心しました

肉体と魂が合体です

 

お釈迦様と空海がニコニコしてみています

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ