「摂理」

摂理・・・

若い頃にこの字と出会いました

出会った途端、一目惚れです

 

字に惚れはしたけど、読めなかった

調べてやっと「せつり」と知ります

 

「摂理」の意味を知ると

さらに引き込まれました

 

 

摂理には仲間がいます

「原理」と「真理」です

 

原理君の役割は

「物事を成り立たせている根本的なルール」

 

真理君は

「誰の目から見ても正しいこと」

 

 

「原理・真理」は多くの人に親しまれています

 

 

原理には原則がいつもそばにいます

「原理・原則」この言葉は

大事な決め事があるたびに注目されます

 

 

それに比べると摂理は

生活に溶け込めていません

 

馴染みが薄いだけに

正直、信じられないかもしれませんが

とてもいいんです(笑)

 

 

摂理とは、

 

「自然界を支配しているルール」です

 

 

これはなかなかでしょう

 

私たちは自然と仲良く生きたいと思っています

現実は、自然界に振り回されています

嵐、台風、豪雨、大地震・・・

 

 

「摂理」を理解して受け入れれば

安心して生きていけると思ったね

 

“自然界を支配している”

 

これがいいね

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ