「お月様とウサギ」

お月様が一番輝いて見えるのが満月です

 

輝いているお月様にはウサギが住んでいる

 

ウサギがペッタンペッタンと

餅つきをしている

 

このお餅を食べると

月のエネルギーが食べた人の体に入り

体は元気になり、

心は明るく朗らかになる

 

と教わったような気がします

 

この話は、

満月の日にお寺に行ったとき

お坊さんから聞きました

5歳か6歳のころだった

 

 

話の後に、お餅をいただきました

満月を見ながら

いただいたお餅を食べました

 

そばにいるお母さんに

お月様の黒い影がウサギさんだよね

と言ったら

 

お母さんが笑いながら

「そうかもね」と言った

 

私は、お母さんに

「あれはウサギさんだよ」

 

小さな胸を大きくして

力強く言った記憶があります

 

今日は満月を見ながら

ウサギさんを探します(ニコニコ)

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ