「山の神」

山には神が住んでいると言われている

山の神は、

山を守り、山を支配する神様です

 

 

秋田・駒ヶ岳に登った時の体験です

 

田沢湖の坂本さんの案内で登ります

 

その日は小雨が降っていて

登り始めると霧が出てきて

足下しか見えない状態でした

 

登りながら祈りました

雨が上がって視界が広がりますように

山の神様にお願いします

 

すると不思議です

阿弥陀池のそばに来ると

突然明るくなり、

視界が一気に広がった

 

陽が差してきたんです

 

驚くと同時に、喜びました

生まれて初めての体験です

 

嬉しくなって、

「山の神、ありがとう」

 

大きな声で叫びました

 

木霊がかえってきた

「神を信じなさい」

 

これにも驚きました(笑)

 

山頂で下界を見ながらおにぎりを食べます

仲間の一人が、味噌汁を作ってくれました

これがまた、心に染みて美味しかった

 

山の神はいますね

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ