「祝日」

今日は祝日です

一日たっぷりと自由な時間があります

みなさんはどんなふうに過ごされますか?

 

わたしは暇を持て余しています

なんとか有意義に過ごしたいです

今日は人との約束もない、やりたいことも特にない

そんな暇な時・・・どうするか?

 

ゴロゴロして時間をつぶす

映画を見にいく、ツタヤでDVDを借りてみる

ジョキングする、筋トレする

読書する、絵を描く、習字をする

植木の手入れをする、窓を拭く

道路に落ちてるタバコの吸いがらを拾う

公衆便所のトイレ掃除をする

お寺で座禅をする・・・・

 

やろうと思えばいろいろあります

ありますがどれも・・・いまいちです

他に何かないかな?

 

ゲーテの言葉が浮かんできました

「自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる」

自分自身を信じてみなさい・・・これはいいね

 

すぐに浮かんできた言葉は

「自分が何者か?」

「自分は何のために生まれてきたのか?」

真剣になってきました

驚くほど本気になってきました

 

これは有意義なことになってきたぞ

これからじっくり考えます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ