「イブ」

24日はクリスマスイブの真似事をする日と決めています

ワインを飲んで陽気に過ごします

寝る前に、願い事を書いて靴下に入れてぶら下げます

イブはキリストを祝う前夜祭です

 

「イブ」を違った角度からみてみたいと思った

旧約聖書に出てくる「イブ」が浮かんできた

イブはアダムの妻です

 

アダムとイブの誕生には二つの逸話がある

一つは、人は、神にかたどって作られた

一つは、土からアダムを造り、そのあばら骨からイブを造った

どちらにせよ、人間は神によって造られたというわけです

今日は「あばら骨からイブを造った」こちらを選びます

 

「主なる神は土(アダマ)の塵で人(アダム)を形づくり

その鼻に息を吹き入れた。人はこうして生きる者となった」

アダムとは、ヘブライ語で赤土を意味します

聖書では人間の肉体は土から造られ、生命の息吹が神によって

吹き込まれた

 

「人が独りでいるのはよくない。アダムに合う助ける者を造ろう」

と神は考え、アダムのあばら骨を抜きとって、

イブを造ります、イブは女性です

 

イブはヘブライ語でエバ・・・「生命」という意味です

聖書に書かれているのを見つけてオドロきました

「鼻に息を吹き入れた」・・・ここです

わたしは鼻でする呼吸法を教えているんです

わたしの呼吸法はアダムと繋がっていた

 

生命の息吹は神によって造られた

わたしは神の申し子だと思っちゃいました

それは冗談です(笑)

 

「あばら骨からイブを造ります」・・・ここもオドロキましたね

骨からイブを造る、女は骨か・・・

ここのところは理解がまだできません

女性を観察して理解を深めることにします

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ