「誰なのか?」

「月方半平太は誰なのか?」

土佐勤王党の盟主武市半平太です

半平太は坂本龍馬の友達です

 

「旗本退屈男は誰なのか?」

時代小説に登場する早乙女主水之介です

 

「水戸黄門は誰なのか?」

徳川光圀です

 

これは誰でも知っていますよね

では次の人は・・・

品格もあり、世のため、人のために尽くされた人です

 

「お大師さんは誰ですか?」

お大師さんは弘法大師を親しみやすくした呼び名です

弘法大師は・・・空海です

 

私はお大師さんが空海だとは知らなかったんです

ずいぶん長く知りませんでした

気づいたのは大人になってからでした

 

お大師さん、お大師さんと気軽に口にしていました

「お大師さんに行こう」

「お大師さんにお参りに行く」

「お大師さんで甘茶をいただく」

 

お寺の名前だと思っていました

とんでもない勘違いです、大変失礼なことをしました

 

でもこれが功を奏したとでも言いますか

お大師さんと仲良くなるんです

空海と友達になるんです

 

まぁ、もともと友達みたいなもんでしたけどね

正式に友達になると・・格別いい気持ちです

だって、お大師さんは空海ですよ

いいでしょ(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ