「お掃除」

お掃除は嫌いではありません

かといって

部屋をしょっちゅう

掃除しているかと問われたら

ほとんどしていません

 

気がついたら掃除をするタイプです

俄然掃除をしたくなることもあるんですよ

 

掃除にスイッチが入ると

1週間毎日掃除をするんです

掃除機をかけて机の上を雑巾掛けする

今だとコロナの影響で

殺菌テッシュを使用しています

 

今日のお掃除は・・・「歯」です

毎日、はみがきはしています

でも、歯石がたまるんです

歯石が溜まっても痛くないのでほっています

しかし、歯石はよくないらしいです

 

どんなに気をつけてブラッシングしても

落とし切れない汚れがあるそうです

汚れは歯垢になり、

やがて、ガッチリと石のように固い歯石となる

 

歯石は

だいたい2日で石灰化が始まり

2週間ほどで歯石になるそうです

歯石はためたらいけません

 

歯石をとると

・歯周病の予防、虫歯の予防に役立つ

・口臭を軽減できる

歯医者に定期的に通うのがいいね

3ヶ月に1回くらいがいいそうです

 

今日は・・・歯のお掃除です!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ