「かぞく」

かぞく・・・いい言葉です

漢字で書くと・・・家族

 

家族は

同じ家に住み生活を共にする

夫婦、親子、兄弟などの血縁関係で結ばれている

よって、親族関係を基礎にして成立する小集団

 

 

ある日、

突然 “家族” という言葉が飛び込んできた

というよりも、考えさせられた

と言ったほうがあっているかも

 

 

正直に言います

私は家族を直視していなかったね

 

同じ屋根の下で住んでるんだから

妻と子供は当然家族であると

家族であると決め込んではいたけど

愛情はそんなになかった

義務と責任で生きていたね

 

世帯主ですから

愛情よりも生活が先でした

生活を支えるのが私の仕事

これが正直なところです

 

 

そうか・・・仕事だと思っていたのかも

 

 

ある日・・・昨日です(笑)

これはまずいぞ・・・と思ったね

愛情が不足しています

これに気づきました

 

なぜ愛情が不足していたのか?

 

私の心に愛が満たされていなかったからです

 

“心の豊かさ”・・・豊かさが不足

心は大きく豊かがいいのです

私流に言えば、

心に余裕がなかった・・・心が貧困でした

 

 

遅くなったけど、

気がついてよかったです

家族は大事だね(ニコニコ)

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ