「心と仲良くなる」

私には仲間がいます

肉体さんと心さんです

 

二人が、

仲良くしてるときはすごくいいです

ところが、二人が仲違いをしたら大変です

私は誰、ここはどこ・・・の世界になるんです

 

そうなると、

イライラ君とムシャクシャ君がすぐによってきて

心をかき乱して、落ち着きをなくします

不意にやってくるんで始末が悪いです

 

そこで考えました

心さんをよく理解しよう

心さんを上手に使うことに決めました

 

 

心というものは、

考えること、思うことが仕事です

多くいうまでもなく、

「考える・思う」ことをするのは意識です

 

その意識には「実在」と「潜在」の二つがあるね

 

「実在意識は、思考の源」をなし、

「潜在意識は、力の源」という役割がある

 

実在意識は、

思ったり考えたりする働きを行う力を持っている

潜在意識は、

その思考・考えを現実化する力の源である

同時に、他から入ってくる印象を貯蔵している倉庫です

 

 

思ったり、考えたりするのは、

実はね、潜在意識の中に、

思わせること、考えさせることの素が入っているんです

その素が材料となって、

心の表面にある実在意識というものが

いろいろと働くのであります

 

 

潜在意識の中にある観念要素というものが、

それぞれの境遇や学問や、

経験によって違っているんです

 

このことは多くの人が知りません

よく理解して、認識することです

とても大事なことです

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ