「ちょっといい言葉」

ある時から言葉に関心を持つようになった。

感動する言葉、琴線に触れる言葉、ちょっといい言葉。

 

呼吸をすることを、息をするとも言う、

息は自らの心と書く、息は心とつながっている

 

呼吸は息を調えて心を調える道具、

これは意識してやれば出来る

毎日やってます(笑)

逆に心を調えて息を調えることもよく考えてます、

 

心にしみる言葉をいつも意識して探してる

電車の中、映画、駅の広告、店の看板・・・

雑誌やテレビもだけど、読まないし見ないので・・・、

いままでで一番多く見つけたのは新聞です

 

今回も新聞です

「人の心と井戸の水は搔き回し泥水となる、静かに慎み過ごせ」

 

確かに・・・神のお告げと感じたのですが

あなたはどう感じますか?

 

最近は井戸がないからね、

僕は島育ち、15年間井戸水と付き合ってたんです

断水があると、リヤカーに水を入れた桶を入れて運んだり、

天秤棒の両端に水の入ったバケツをひっかけて運んだものです

夏には、井戸の中にスイカを浸して冷やしたもんです

 

僕が知ってる井戸水は、すごく澄んでてきれいなんです

夏は冷たくて冬は暖かいのです

まるで人の心のようです

 

静かに息を吐いて心を井戸水にするといいなー

 

Have a nice day.

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ