「めでたい」

めでたい・・・いい言葉ですね

これは喜びに満ちた状態

物事がうまくいった、思い通りである

結果が喜ばしいときに使います

 

めでたいの当て字には

「芽出度い」、「目出度い」です

どちらも明るい見通しが立って

これからどんどん成長していく感じ

 

「芽」が出るはとくにわかりやすいね

植物の種が成長して

土の中から出てきた小さな芽です

元気な姿を感じさせてくれます

「めでたい」という言葉の波動は

生きる生命エネルギーを持ってるんです

 

わたしはね

仕事がうまくいかないときがありました

路頭に迷っているときもありました

 

そんなときに「めでたい」「めでたい」と

口癖のように言ってました

そうしたら「芽がでた」んです

それがあって今があります

めでたし、めでたし・・・です

 

めで鯛、愛でたい・・・こんなのもあります

雰囲気でわかるよね

しかしです

「めでたい」に「お」をつけるとガラッと変わるんです

 

「おめでたい」とは

お人好しで間抜けな人のことです

馬鹿正直な人、愚かな人、という意味です

わたしはどっちかと言えば

「おめでたい」人です

 

みなさんにお勧めしたいのは

「めでたい」人です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ