「卒業」

卒業といったらスーッと浮かんでくるのが

小学生卒業、中学生卒業です

 

小学生卒業の時は

中学生になる希望がありました

希望は「詰襟の学生服」を着ることです

中学生になったら学生服が着れる

大手を振って学生服を着て歩ける

子供心に燃えました

 

中学生卒業の時は

明日から社会人、東京に出ていく

「よし、やってやろう」

という意気込みがありました

 

いざ、東京に出て働いたら

思ったように行きません

ずいぶん、人生の道草をしました

やっと、サラリーマン生活を卒業して

年金をもらえる年になりました

 

そこで次の卒業は・・・?

何がいいかなと本気で考えました

 

「人間卒業」です

人間はいずれ死にます

この「死」は肉体の死です

 

肉体が死んだ後は

再び肉体を持って生まれてきます

「死んで生まれる、生まれて死ぬ」

生死の繰り返しです

わたしはこれをやめたいのです

 

仏教でいうところ生死の繰り返し

「輪廻転生」をここで打ち切りたい

これを人間卒業といっているんです

 

人間卒業は人間を辞めるという意味です

思い切ってやってみようと思います

魂と相談しながら命をかけてトライします

今世は無理としても

来世には実現するつもりです

ずいぶん思い切ったことを書いちゃったね(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ