「ゲーテの言葉」

今日の格言

「名誉を失っても、もともとなかったと思えば生きていける

財産を失ってもまたつくればよい

しかし勇気を失ったら、生きていく価値がない」

ゲーテ

 

勇気があるのは・・・・・・生きていく価値があるんだ

なるほど・・・

 

待てよ、勇気はあるが名誉なんてないぞ

待てよ、勇気はあるが財産もないぞ

待てよ、マザー・テレサが言っていたぞ

「神様は私たちに成功してほしいなんて思っていません

ただ、挑戦することを望んでいるだけよ」

 

これだな・・・・挑戦だ

 

挑戦するには勇気がいるね

勇気は神様の贈り物だったのか

 

だとすると、考えなくちゃ・・・

生きていくには勇気がいる

この勇気は心構えをしっかりして生きれば強くなる

日々、訓練すれば・・・強力な勇気が培われる

 

そういうことをゲーテは言っているのではないか

マザーの言葉に勇気を追加すればわかるね

『神様は、ただ、「勇気」を持って挑戦することを望んでいるだけよ』

 

ゲーテさんはマザーと手を組んで

わたしたち凡人に勇気を与えるために考えてくれたんです

 

なるほど・・・なっとく

よし、勇気を持って挑戦だ!

 

何に挑戦するかですって?

そこまで考えていなかった

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ