「パラマンサ・ヨガナンダ」

パラマンサ・ヨガナンダを知ったのは一枚のチラシでした

チラシはヨガのおばさんがくれた映画のチラシです

チラシは私の手提げバッグに1週間居座った

バッグの中を整理したとき、チラシが黙って静かに出てきた

チラシはじっと私を見つめて・・・来なさい

 

私はチラシに誘われて映画を見に行った

見たら、もう一度、もう一度・・・結局三度見ちゃった

映画で見たヨガナンダの目が私の心を掴んだのです

ヨガナンダに見初められた私はヨガナンダに会いたくなった

 

調べたらありました・・・アメリカです

サンディエゴ北部のビーチタウン「エンシニータス」

パラマンサ・ヨガナンダがこの地を愛して暮らした僧院がある

これを見つけたんです

 

SRF(セルフリアゼーション フェローシップ)1937年に設立

太平洋を一望するゴールデンロータス寺院

ここでリトリートが行われていることを知るんです

リトリートを知った私は行くと決めちゃうんです

 

映画を見て3年後かな・・・?

パラマンサ・ヨガナンダが住んでいた僧院に行っちゃうんです

 

私が70歳の時、知らない土地、言葉が通じない土地へ

この旅は1週間のリトリート・・・冒険の旅です

彼がここで「あるヨギの自叙伝」を書いた

その部屋に近寄って挨拶をしたら

ヨガナンダが「よくきたね」と返事をした

この会話で私の精神が脱皮したんです

 

エンシニータスは・・・太平洋を一望できる

エンシニータスは・・・朝日が差し込む

 

海が見えて、朝日が当たる家・・・私が住む家です

そろそろ見つけます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ