「島の桟橋」

瀬戸内海にはたくさんの島があります

 

島には電車は走っていませんので

駅はありません

 

電車の変わりが・・・船です

駅の代わりが・・・・桟橋です

 

 

島の桟橋は

船を横づけにして、人、車の乗り降りや荷の

積み下ろしが便利にできるようにした設備です

 

 

桟橋はね、

陸から離れて水上に浮かんでるんです

水の上に浮かぶ陸です

 

桟橋を陸で例えるとですね

関所みたいなもんです

 

関所は通行手形がないと通れません

島の関所は通行手形の代わりに切符です

切符を買わないと船に乗れません

 

 

島の関所には、小さな待合室があります

そこは島の自慢を表示する広告室です

 

瀬戸内海の大崎上島の待合室には、

1枚の写真が飾られています

 

写っているのは映画監督の山田洋次さんです

「東京家族」を撮影したロケ地が大崎上島です

 

島の桟橋には瀬戸内の温もりがあります

 

桟橋って・・・いいね(笑)

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ