「心意気」

ものごとに積極的に向かっていくはっきりした態度。

気性・気質・・・人の心から湧き上がるエネルギー。

 

心意気に感じる・・・

その心意気がうれしい・・・

 

若い時は意気盛んだったが、

齢を重ねるとなかなかね、そうは問屋が卸さない・・・

だんだん意気消沈するよね・・・

 

「竜馬がいく」を読んでます

心意気ずいぶん出てきましたね、日本を変えるために

心意気一つで立ち向かっていく姿・・・

命を省みず目的にむかっていく・・・いくとすぐ死ぬ

死ぬのは10代、20代の若者です・・・武士の心意気

・・・胸を打たれました

 

 

竜馬の死生観をちょっとだけ

「牛裂きに逢ふて死するも磔(はりつけ)に会ふも、

又は席上にて楽しく死するも、

その死するにおいては異なることなし。

されば英大なることを思ふべし」

 

「われ死する時は、命を天に返し、

高き官へ上(のぼ)ると思ひ定めて死を畏(おそ)るるなかれ」

 

弐世紀半まえ・・・時代が違うだけで済まされないね、

同じ日本人でありながらね・・・こんな心意気はないです(残念)

 

これもいいよ

「世に生を得るは事を成すにあり。

人の事跡(あと)を慕ひ人の真似をすることなかれ」

 

竜馬の心意気で日本を良くしたいね

 

I was deeply moved.

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ